ベンツW169 A170のファンベルト、プーリー類の交換とドライブシャフトブーツの交換

こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。

今回のご紹介はベンツW169 A170のファンベルト、プーリー類の交換とドライブシャフトブーツの交換です。

オーナー様よりエンジンを掛けると「キーキー」と音が出るという事でご来店いただいて、音の確認の時には音が出ておらず、ベルトテンションプーリー類の経年劣化で音が発生する時があるとの事を申し上げた所、交換ご依頼をいただきました。

交換部品は、ファンベルト、ベルトテンションプーリー、ガイドプーリーx2です。プーリーを外す時は作業するのにスペースが狭く手が入りにくいのでオルタネーターとA/Cコンプレッサーを外してスペースを作って外します。

交換作業が完了しエンジンを掛けて音の確認をして完了です。

続いてドライブシャフトブーツの交換です。

プーリー類の交換時にドライブシャフトのブーツが切れて中のグリスが飛び散っているのを発見しました。

折角プーリー類を交換をしてグリスが飛び散っている部分を洗浄していますので再度グリスが飛び散らないようにドライブシャフトのブーツも今回交換する事にしました。内側のブーツが切れていますが外側のブーツも今回一緒に交換します。

ドライブシャフトASSYを外して交換します。

上側の写真が内側のブーツキットで下側の写真が外側のブーツキットです。純正品で交換すると外側のブーツキットがCVジョイントも一緒に含まれて付ますので部品代が高価になります。今回は内側、外側共に社外品が有りましたのでリーズナブルな値段で交換できます。

a0083829_14575040.jpg

内側、外側のドライブシャフトブーツ交換完了です。

ドライブシャフトASSYを車両に取り付けてテスト走行して音の確認やハンドルの位置の確認をして調整して完了です。