こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。
今回のご紹介はベンツW210 E320 のフロントロアアームブッシュとボールジョイントとスタビライザーのブッシュとロッドの交換、SRS警告灯点灯点検とエンジン、ミッションマウントの交換です。
前回無料点検でご来店いただいた時に、点検後のメンテナンスメニューの項目としてフロントのロアアームブッシュ切れ等の消耗部分がありましたので、他の項目と併せて交換するためにご来店いただき作業する事になりました。
早速、ロアアームブッシュから交換していきます。
ロアアームブッシュキットは優良品を使用して交換します。
ロアアームを外す時にボールジョイントとスタビライザーを外しますので、此方も一緒に優良品を使用してボールジョイント、スタビライザーブッシュ、スタビライザーロッドを交換します。
ロアアームブッシュは専用工具を使用して交換していきます。
組み込み完了です。
組み込みを終えたロアアームを車両に取り付け四柱リフトへ車両を移動してタイヤが地面に着いた空車状態で規定トルクで増し締めをします。
ロアアーム、ショックアブソーバー、スタビライザーをトルクレンチを使用して締めます。
締め付けを終え、続いてSRS警告灯点灯点検です。
オーナー様よりお申し出があり「助手席に座るとSRSの警告灯が点くんですよねぇ」との事でテスターを繋いで点検をすると着座センサーの不良と判明しました。
助手席シートを外して分解してシートクッションの中に入っている着座センサーを取り出します。
新しい着座センサーです。シートクッションに取り付けてシートを組み着けていきます。
シート組み立て完了です。車両にシートを取り付けてテスターを繋いで点検後、故障履歴を削除して完了です。
続いてエンジン、ミッションマウントの交換です。エンジンマウントを交換するのにフロント触媒マフラーを外します。
触媒マフラーを外すとマウントを外せるスペースが出てきますのでエンジンを下から持ち上げマウントを交換します。
外したマウントと新しいマウントです。
左側の外したマウントが沈み込んでいるので消耗してるのが一目でわかります。
エンジンマウントの交換完了です。
続いてミッションマウントの交換です。
外したマウントと新しいマウントですここも左側の外したマウントが下方に下がって消耗しているのがわかります。
ミッションマウントの交換完了です。
触媒マフラーを元に戻してエンジン、ミッションマウントの交換完了です。
最後にロードテストをして乗り心地やステアリングの位置を確認後調整して完了です。ハンドリングがシャープになりマウントの交換で静粛になってドライビングが快適になりました。(^o^)