W201 190E リフレッシュ〜ウィークポイント&トラブル対策バイブル〜②

こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。

少し日があいてしまいました。
W201 190Eの近況です。

まずは、下回りの錆から。。とりあえず、マフラーを外してみましょう。

何ともいえない柄です。

このままではみっともないので、耐熱シルバーで塗装していきます。
遮熱板も同様、取り外して耐熱シルバーで塗装。

こんな感じです。

下回りの印象が良くなりました。
腐食を止めたわけではありませんのでいづれまた同じようになるかもしれませんが、都度メンテナンスしていきたいと思います。

途中、若干の排気漏れが確認できました。仕方ないですね。
金属用のパテを使い穴埋めを行いました。

続いて、車検用のメンテナンスとして、ロアアームボールジョイントの交換をしました。

ブーツが切れていただけでガタは無く、ボールジョイントごと交換は不要でしたが、
今後のことも考えボールジョイントごと交換しました。

フロントスタビライザーを外し、スプリングの脱着、ロアアームの脱着です。

この辺りも錆が目立ちます。今後メンテナンスしていきます。
w124/W201では、作業後のアライメント変化を防ぐため、ロアアームボディ側のボルトの角度をマーキングしておきましょう。

ロアアームが外れました。本当はブッシュ交換もしたいですが今回はボールジョイントのみ。

プレスを使用して抜くことにしました。

後は戻していくだけですが、ロアアームの締め付けには注意が必要です。
4柱リフトなどを用いて(1Gの状態)、適切な角度で締め付けるようにしましょう。

ひとまず今回はここまで。
次はタイヤ・ホイールを進めていこうと思います。