ベンツW221 S600L のラジエーター交換

こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。
今回のご紹介はベンツW221 S600L のラジエーター交換です。

クーラント漏れでセルフローダーで運ばれてきました。

早速漏れている箇所を確認すると左側のエアクリーナーダクトが繋がる部分でラジエーターに一体成型で出来ている部分から漏れてきています。ラジエーターの交換になります。

早速ラジエーターを外します。

電動ファンシュラウドを外しA/Cコンデンサ前に着いているオイルクーラー類を配管が繋いだまま脇に置き、インタークーラー用のラジエーターを外し、ラジエーター下側に着いているキャリアを外してもなかなか簡単にラジエーターが出てきません。

最初からフロントバンパーを外しラジエーター、A/Cコンデンサ等一体で外したほうが作業性がいいかもしれませんが、やっとの思いで外れてくれました。

パッと見ではわかりませんが。

ダクトの繋がる部分が割れています。此処からクーラントが漏れてきます。

新しいラジエーターです。BEHR/HELLA純正OEメーカーです。外すのも大変でしたが着けるのももっと大変でした。
次回はバンパーを外してラジエーター一体で外した方が作業効率が良さそうですね。