ベンツW210 E320 M104 エンジン不調修理とニュートラルスイッチの交換

こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。

今回のご紹介はベンツW210 E320 M104 エンジンの不調修理とニュートラルスイッチの交換です。

エンジン不調の電話でのお問い合わせがあり走行中にエンジンが止まってしまうがすぐにかかりしばらく走るとまたエンジンが止まる状況を何度も繰り返しているような状態でしたので、安全の為セルフローダーにて運んでご来店頂きました。

エンジンを掛けると掛かりますがアクセルペダルを踏むと息つきが出てスムーズに回転が吹け上がりません。

テスターを繋いで故障の履歴を確認したところ、エアマスセンサーと他何点かの故障履歴がありました。

念の為テスト用のエアマスセンサーと付け替えエンジンを掛けてアクセルを踏むとスムーズに吹け上がり回転も安定しましたので、エアマスセンサーが不具合を起こしエンジン不調の原因という事でエアマスセンサーを交換する事になりました。

交換後はテスターにて故障履歴の消去とアダプションのリセットをして完了です。続いてニュートラルスイッチの交換です。

オーナー様より「P」のポジションでスターターが回らないとの事で診断の結果、ニュートラルスイッチの不良と判明しました。

ニュートラルスイッチの交換でコネクターを外した時に、ハーネスに違和感を感じたので保護チューブを一部切って中を覗いて見ると、配線の被覆がボロボロに破れ短絡していたであろう状態でした。

このままでは戻せませんので交換する為に部品を調べた所、高価な値段になっており更に部品が国内に無いと言う最悪な展開になりました。

しかしこのままでは戻せないので、その旨をオーナー様にご報告をして面倒ですがテーピングでしっかり巻き短絡しないようにして、今回はこの様な形でコネクターを取り付けて完了する事になりました。

作動確認した所、問題なくスターターが回りましたので良かったです。