ベンツR230 SL350 エンジン・ ミッションマウント、フロントサスペンションの交換

こんにちは、ベンツパーツのスリーポイントです。今回のご紹介はベンツR230 SL350 のエンジン・ミッションマウント、フロントサスペンションの交換です。

まず、エンジンマウント、ミッションマウントを交換する為にマフラーを外します。こちらのベンツR230 SL350はフロントの触媒からリアマフラーの所まで途中で切り離す所が無い為に前から後ろまで繋がった状態で外します。

マフラー一体物を外して後ろ側にずらしてチューブラの状態で交換作業をします。ディーラーさん等では専用工具が有る為この様な交換の仕方はしないでしょうが専用工具が無ければ無い成りに知恵を絞って交換します。

マフラーを外すとエンジンマウントにアクセスできるスペースが出来ますのでこの状態でエンジンマウントを交換します。

左側の外したエンジンマウントと右側の新品のエンジンマウントの比較です。

エンジンマウントの交換完了です。続いてミッションマウントの交換です。

外したミッションマウントと新品のミッションマウントの比較です。外したミッションマウントは下方の方へ底突きする位に沈み込んでいます。新品のミッションマウントを取り付けて完了です。

次はフロントのサスペンションの交換です。

フロントのショックアブソーバーとロアアームのブッシュを交換しますが、フロントショックのロアアームとの接続部にガタがありショック単体を外せば済むのですが、こちらも専用工具が必要となり市販の工具では太刀打ちできませんのでフロントのショックとロアアームが接続の状態で一旦外します。

ショックのロアアーム接続部がボールジョイントの構造になっており此処の部分のガタが有り走行中に音が出ますので交換となりました。先ほども申し上げたように専用工具が無い為にロアアームと一緒に外してから二つを分離します。ショックをロアアームから分離する為、油圧プレスを使用して外します。

折角外したので、ロアアームのブッシュを確認します。

ロアアームのブッシュに着いているプレートは市販のプーラーで難なく外れました。ロアアームブッシュは切れていますので専用工具と油圧プレスを使って交換します。

新しいブッシュを嵌めるときも専用工具と油圧プレスを使って圧入します 。

ブッシュとプレートの嵌め込み完了です。フロントショックとロアアームを車に取り付けて4柱リフトに車両を移動してタイヤが地面に着いた状態でロアアームを規定トルクで締め付けてロードテストをして完了です。不愉快な振動もなくなりサスペンションがリフレッシュして乗り心地も良くなりました。