ベンツR129 足廻り強化+リフレッシュ計画

R129/SL500のオーナー様より「足廻りブッシュ類のリフレッシュに合わせて、もう少し踏ん張った走りが出来るように強化したい」というリクエストをいただきました。
内容としては、ただガチガチに堅い足廻りにするのではなく、乗り心地に支障がない範囲でスクウォートやノーズダイブといった発進、停止時に起こる前後挙動変化を少なくして、更にカーブで起こるロールを抑えたいというご希望です。


現在の車輌の状態を確認の上ご相談の結果、今回作業を行うことになったプランは
・フロントロアアーム交換
・リアロアアーム交換
・リアロアジョイント交換
・フロントアッパーマウント、ショックブーツ、バンプラバー交換
・フロント、リア共にスプリングシムを一番薄い番手に交換(ノーマルスプリングを生かしたまま若干低重心にする)
・フロント10ミリ、リア22ミリのホイールスペーサー取付(トレッドを広くしてコーナーリング性能を上げる)
そして
・ショックアブソーバーをBILSTEIN製ヘビーデューティーに交換
このショックが、乗り心地を確保しながら堅すぎず程よいフィーリングをもたらします。


更に
・AMG製フロントスタビライザーに交換
上記BILSTEIN製ヘビーデューティーショックとの相性がとても良く、特にロールを抑える効果が大きいR129カスタムの王道アイテムを装着。


こちらはHWA品番のAMG製スタビブッシュ、知る人ぞ知る1個1万円を超える高額なスペシャルパーツです!!
内径31.5ミリ


ちなみにコレが純正スタビブッシュ。
内径28.5ミリ
1個2千円以下…これが普通ですね。

これらは内側のスタビブッシュで、外側の径は純正、AMG共に同じものを使用します。
たかが直径3ミリの違いと思われるかもしれませんが、スタビライザーの直径3ミリ差はドライビングフィールを大きく変えるのです。


最後の仕上げ、4柱リフトを使ってタイヤが地面に接地した状態で、交換したパーツのボルトナットを既定トルクで本締めを行い作業完了。

さっそく試運転をしてみると…、効果抜群!!程よくカチッとしていて良く曲がる、絶妙のトータルバランスにグレードアップしたR129へと生まれ変わり、オーナー様にもとても喜んでいただくことができました。

足廻りのリフレッシュに合わせて、オーナー様好みの仕様にカスタムするという今回の作業。
組み合わせるパーツを強化品に変更するだけで工賃は変わりませんので、とってもお得で大きな効果を味わえるお勧めプランです。