W211 AMG E63 エンジン、ミッションマウントの交換

こんにちは、スリーポイントです。
今回はW211 AMG E63 のエンジンマウント、ミッションマウント交換のご紹介です。

まずはエンジンマウントを交換する為にフロントエキゾーストパイプを外します。
フロントパイプを外すとエンジンマウントが手が入って交換が出来る隙間ができます。

エンジンを持ち上げマウントを交換していきます。純正の新品のマウントです。
AMG専用マウントです。AMGロゴが入っています。

外したマウントと新品のマウントの比較です。
エンジンマウント(上の画像)は1cm弱ほど沈んでいます。
ミッションマウント(下の画像)は左側が新品で左側の方が上側になりますので右側のマウントは右側の下側の方に沈んでいます。

今までについていたマウントは外した状態で沈んでいますので、エンジン、ミッションに着いた状態ですと更に沈み込みます。
ひどくなると底付き状態になり、お車への振動が強くなって不快感の原因となります。

マウント交換完了です。
下から2番目の写真が交換前で下側の写真が交換後です。

わずかながら上がっていますが、このわずかな上がり具合でも振動の不快感は全然違います。

アイドリング時にエンジンの振動を感じるようになったらエンジンマウントのへたりが原因かもしれません。
症状にお悩みのオーナー様、スリーポイントにご相談ください。