(写真、上)図面「80」がタイミングチェーン、「122」「125」が右バンク上側のチェーンガイドとなります。
(写真、中)右バンクのヘッドカバーを外し、図面でいう「122」チェーンガイドも取り外した状態です。
(写真、下左)右側が取り外された「122」チェーンガイドです。左側が新品パーツとなります。
図面「125」の付属パーツは、跡形もなく無くなっていました。
取り外された「122」チェーンガイドと新品パーツを見比べますと、右側のボルトを通す穴の下部が1センチほど欠けているのがわかります。
あるべき場所から無くなって(外れて)しまって、この段階では見あたりませんが、エンジン内部のどこかに何らかの形で存在するのは確かです。
(写真、下中、下右)本来は2つのパーツがチェーンを挟み込む形で組み合わされ、固定されています。
さて、この段階で解明されている右バンク バルブタイミングのズレの原因は、この外れたガイドがタイミングチェーンとスプロケットの間に挟まり、チェーンの駒がズレたということが考えられます。
更に、バルブタイミングがズレているということは、バルブとピストンがヒットしている可能性があるためヘッドを外して確認していきます。
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